アラフォーニートの楽しみ

ゲームやTV番組・映画など、アラフォーでニートになったブログ主の楽しみを書き残すブログです。

マナリアフレンズ「第2話 竜姫悶える」感想 2話目にしてお色気回!?姫様は今回も奮闘

マナリアフレンズの2話目、今回はグレアが謎の熱病にうなされているところから始まりました。

グレアの身に一体何が!?

f:id:mio_tsukushi:20190202214125p:plain

「マナリアフレンズ第2話 竜姫悶える」のあらすじ

散乱しているグレアの服。

赤い光が照らす部屋のベッドで、高熱に苦しむグレア。

その側では教師のミラが懸命に看病し、ハンナもカルテのようなものを見ながら緊迫した様子。

原因不明の高熱に冒されているグレアには、ミラたちが試みた様々な治療法も功を奏さず、竜族特有の症状に手を焼いていた。

駆けつけたアンの魔法も、今のグレアには効果がなかった。

f:id:mio_tsukushi:20190202214213p:plain

そこへ現れたのは、大量の書物を手にしたルゥ。

本の中には学院生には閲覧禁止とされている禁書もあり、どうやって持ってきたのかと問われたルゥの「図書館でグレア先輩の身体が緊急事態だって伝えたら、受付にいた人が貸してくれた」という説明を聞いて、アンは閃いた。

竜族の治療方法を探すために、禁忌の古代書庫に向かうことを。

 

f:id:mio_tsukushi:20190202214253p:plain
オーウェンを伴って、図書館の地下に封印された古代書庫の奥へと進むアン。

そこにはとてつもない世界が広がっていた。

f:id:mio_tsukushi:20190202214306p:plain

f:id:mio_tsukushi:20190202214321p:plain

本棚が浮かぶ空間や危険な魔物が潜む森など、様々な場所を冒険して傷だらけになりながらも、アンはやがて水底に佇む大きな石板に辿り着く。

f:id:mio_tsukushi:20190202214337p:plain

石板に書かれていた内容を読み取って戻ってきたアンは、オーウェンと一緒に材料を集め、薬を作ろうとするが…そのさ中、起き上がったグレアの体が光り出した。

f:id:mio_tsukushi:20190202214348p:plain

f:id:mio_tsukushi:20190202214410p:plain


グレアの尻尾の先から亀裂が走り、表皮のようなものが剥がれ落ちる。

原因不明の症状は、脱皮の前兆だったのだ。

髪も伸び、身体的にも以前より成長したグレアは意識を取り戻し、アンは彼女に抱き付き泣いて喜ぶ。

f:id:mio_tsukushi:20190202214429p:plain

f:id:mio_tsukushi:20190202214440p:plain

 

 

f:id:mio_tsukushi:20190202214458p:plain

「こんなことなら、乱れるグレアにずぅっとついててあげればよかったな」というアンに、グレアは恥ずかしがる。

しかし、彼女がこっそり持っていたものが自分の脱皮した皮だと気付いて、グレアは真っ赤になってアンを睨むのだった。

エンドカード

虹原さんのアン&グレア

グレアが大分大人っぽい容貌になってますね~。

NEXT 「第3話 姫様の休日」

次回はアンの休日の様子が描かれるようですね。

学院では普段、沢山の生徒に囲まれたりグレアと一緒にいるアンですが、お休みの日はどんな風に過ごしているんでしょう?

 

公式ページの「Story」ではグレアと一緒に街に買い物に行く模様。

普段の制服とは違う服装で、色んなお店を巡る彼女たちの様子が見られそうですね。

なにやら怪しげなお店もあるらしく…そしてミラ先生も登場するということで、楽しみです。

エクストラパート

脱皮して成長を遂げたグレアだったが、自分の尻尾が太くなってしまったことにショックを受けて、懸命に尻尾のダイエット(?)に励む。

しかし、食事も少なめにしたことをアンに見咎められ、彼女に尻尾のことを気付かれてしまう。

f:id:mio_tsukushi:20190202214617p:plain

「尻尾、立派になったねぇ。とっても素敵!」と笑顔を浮かべるアン。けれどグレアはその一言にもショックを受け、トボトボとテラスを去って行っていくのだった…

f:id:mio_tsukushi:20190202214627p:plain

感想

わあ、お色気シーンかな!?

と思ったら結構ノリが深刻で、ドキッとしてしまう導入でした。

グラブルから入った私としては、ミラちゃん先生がすごーく真面目な感じだったのがとても意外…でもこの状況では確かにおちゃらけていられませんよね(汗)

グレアのために古代書庫で大冒険したアンは、今回もボロボロに…

でも結局高熱の原因は脱皮して成長するためだったという…アンの苦労は何だったの!?ってなっちゃいますが、徒労でもそんなことは全く表に出さずグレアの無事を喜ぶ姫様、素敵ですね。

記念にグレアの皮を取っておこうとするあたり、お茶目ですけども。

(ちなみにスタッフロールのイラストで、皮はグレアに回収されたようです…そりゃあね…)

 

基本明るくて聡明な感じだけど、アンってそういうとこあるよねみたいな。

グレアが控えめですごく恥ずかしがってくれちゃうので、見ているこちらとしてもいやはやなんとも面映ゆい感じです。

そういう空気を感じるのも一興かなと思って見ていますが。

 

高熱で悶えるグレアに対するみんなの様子は真面目そのものでしたが、振り返ってみるとやっぱり結構お色気回でしたねぇ。

グレア自身も、成長してより豊満さを増してましたし。

それにしても、2話目にして髪が伸びてますが今後のお話も長髪のままでいくのかな?

神バハのカードだと長髪バージョンがあるのは知っているんですが、グラブルではずっとボブくらいの長さだったので、新鮮ですね。

(と思ったら、公式の「Story」では短くなってますね)

 

そしてオーウェン、知ってたけどすごく紳士だな…と思いました。

本当に騎士らしい騎士という感じ。

台詞は本当に必要最低限な感じなのに、静かな存在感があって格好いいです。

あと、図書館の受付にいたのはウィリアムでしたね。

アンたちの帰還時に崩壊した本棚の下敷きになってましたが(汗)

ここの図書館は毎回被害に遭ってますけど、大丈夫なのか…

修理とか原状復帰が大変そうです。

グラブルのイベントでも襲撃にあってボロボロになっていたりしたので、こういう扱いがデフォルトな印象になってしまう…

TVアニメ「マナリアフレンズ」公式サイト

manaria.jp

 初回31日間無料!